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組織全体の士気を高めるセールス力で質と量を担保し、圧倒的な信頼を創出

シルタス株式会社様

TOPICS
・戦術の細かなPDCAを回して試行錯誤を続行
・相談しやすい雰囲気を作りで信頼関係を構築
・依頼者よりも前のめりでコミットする姿勢で自発的な営業や分析を行い、組織に刺激を与える存在

 

営業コンサル・営業代行をご依頼されようと思われた理由をお聞かせください。

当社の開発しているアプリと、お客様がお持ちのPOSデータを1社でも多く連携することが課題としてございました。POSデータはお客様にとって大切な資産なので、すぐに連携させて頂けるわけではありません。弊社は、スタートアップなので、今は時間が1番大切です。そもそも本当に連携ができるのか、その為にはどのレベルの人を採用する必要があるのか、またトークスクリプトや商談の進め方についても悩んでいたので、外部のプロフェッショナルに依頼しようと思ったことがきっかけです。

今回Grand Centralにご依頼してくださった理由や背景をお聞かせください。

今回リストが少ないということもあり、数だけをこなす営業コンサルでは不安がありました。その点、Grand Centralさんはキーエンス出身の方が作られた会社で、質の高い営業力を期待していました。Grand Centralさんレベルの営業で結果が出ないのであれば、我々も踏ん切りがつくので、ご依頼させていただきました。

難易度が高いのは分かっていたので、成果報酬型が良かったのですが、ご対応頂ける質の良い会社は正直ありませんでした。Grand Centralさんに相談すると、柔軟に対応頂けるとのことでしたので、お願いするしかないと思いましたね。

ご依頼いただく前に不安や期待はございましたでしょうか?

成果を上げていただくことは、もちろん期待していました。仮に成果が出なくても、定性的・定量的にレポートを出してくれると事前にご説明いただき、会社としては充分に対価が得られると思ったので、不安は払拭できました。
Grand Centralさんがスーパー向けの営業実績があるかという不安もありましたが、ある会社の方が珍しいかと思うのでその部分も問題ありませんでしたね。また、アポが取れた際のトークスクリプトや、ダッシュボードを共有頂けるということで、今後営業や採用の参考にできるのでいいなと思いました。

今回の営業支援に関してご満足いただけましたか?

とても満足しています。リストを2〜3周したり、1社アポを取る際にもその企業をしっかりと調べたり、とても丁寧に活動して頂きました。“質”と“量”の両方を担保して頂き、流石だなと思いましたね。架電以外にもフォーム営業など様々な手法で自発的に営業をしたり、東日本と西日本でアポの獲得率は違うのか、時間帯によって取得率が違うのかなど、弊社からオーダーしていないのに様々な分析をしたり、発注側よりも前のめりになって試行錯誤して頂きました。傾向値が分かるだけでもありがたいので、大変満足しています。Grand Centralさんは、依頼した側を前のめりにさせる力がありますね

弊社のコンサルタントの印象はいかがでしたか?

依頼をきちんと最後まで聞いてくれるので、要望しやすいですね。上手くいくためにはどうすればいいのかを考え、なんとかして前に進めようとする姿勢が見えて、非常に信頼できる方です。依頼や相談をしやすい雰囲気や距離感を作って頂けて、コンサルタントとして素敵だなと思っております。

実施した稼働内容/戦略はいかがでしたか?

連携することにたどり着くまでに試行錯誤を続けた2ヶ月間でしたので、とても大変だったと思います。そんな中でも改善できる点を見つけたり、様々な角度から分析したり、トークスクリプトを変えたり、戦術の部分で細かくPDCA回して頂けたのはとても良かったです。

定例MTG/成果物の内容はいかがでしたでしょうか?

定例MTGの内容を共有するフォーマットが秀逸でした。Notion上でいつでも見返せれたので、振り返りたいときや、時系列で後から追う際に大変助かりました。
内容も定量的な良かった部分を細かく書いてくれていたので、きちんと取り組んでいることは明らかでした。会社全体として、資料などの細かい部分をきちんと作ることが上手だなと思いましたね。また、NotionだけではなくSlack上でも常にリンクがピン止めされていたのも時系列で振り返りができよかったです。“質”と“量”の両方を担保していただき、全員の工夫と努力の賜物だと感じました。

Grand Centralと一緒に取り組みたいことはありますか?

今後、新しい商材や新たな切り口で営業をしていく際に、品質高く遂行して欲しいことがあればGrand Centralさんに依頼したいと思っております。

Grand Centralを勧めたい企業などはございますか?

スタートアップ企業のような比較的若い会社で、これから営業や採用に力を入れていこうと思っている場合は、Grand Centralさんに3カ月間ほど依頼をしてみるのがいいと思います。教育や採用は難しく時間がかかるものなので、Grand Centralさんの高いレベルで営業をしてもらって、そこからインハウス化していくのがいいと思います。インハウス化できれば営業部で汎用もできますしね。採用や営業に悩んでいる会社は、「Grand Centralさんに依頼する」という選択肢があれば、検討の幅が広がります。私は、今まで2回ご依頼させて頂きましたが、どちらも大変満足しています。

また、自社で持っているリストの数が少ないのであれば、テレアポだけ、アポ取りだけという会社よりも総合的にご支援頂けるGrand Centralさんに依頼した方がいいと思います。

Grand Centralの魅力はどういったところにあるとお考えでしょうか?

Grand Centralさんは我々の期待を超えてご支援いただけるので、信頼してお任せができます。自発的に分析をしたり、積極的に提案をしたり、私たちよりも前のめりに取り組んで、コミットする姿勢が見えて嬉しく思いますね。そういう会社は珍しいし、他のコンサル会社との圧倒的な違いだと思います。そういった人達が集まって、一生懸命やっているのはとても素敵ですし、同じベンチャー企業として刺激になりますね。

 

 

取材協力

シルタス株式会社様
「頑張らない健康をすべての人に」をビジョンに、栄養に特化した行動変容アプリ「SIRU+(シルタス)」の開発・運営と、購買データをヘルスケアに活用したデータマーケティング事業を行なっています。
SIRU+は「栄養データの自動取得」と「行動変容」をメインコンセプトとし、買い物の履歴を自動で栄養データに変換し、日々の買い物から健康を目指します。 既存の栄養管理サービスが、健康関心層をターゲットに頑張って栄養管理を続けるものが多いのに対し、SIRU+は健康非関心層であっても、簡単に続けられるサービスを目指しております。
スマートシティやP H R、情報銀行などのプロジェクトにも参画し、小売・流通や食品メーカー、保険など幅広い分野の企業および自治体と業界を超えたデータの利活用を行なっています。

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