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セールスプロフェッショナル集団による圧倒的なバランス感覚で、高速PDCAを回し3ヶ月116件受注(受注率45%超え)を実現

Sansan株式会社様

TOPICS

・柔軟性、コミット力、圧倒的スピード感で真摯に向き合うクライアントファーストな対応
・迅速かつ具体的なフィードバックで史上最速のPDCAを構築
・セールスプロフェッショナル集団の圧倒的なバランス感覚で必要不可欠な存在に

今回、営業コンサル・営業代行を依頼しようと思われた理由や背景を教えていただけますか?

弊社で企画しているイベント事業に、よりたくさんの企業様を巻き込んで、拡大していこうと考えたことがきっかけでした。また営業先も既存のお客様ではなく、新しい領域に営業活動をしていきたいと思ったとき、新しく人材採用をするのではなく、短期で結果に結びつける必要があったのでアウトソーシングを考えたのがご依頼した背景です。

今回弊社Grand Centralに依頼してくださった理由や背景を教えていただけますか?

一番の魅力は、セールスのプロフェッショナルの方達が集まっている点でした。スピード感を持って営業体制の構築をしてくださり、事前に出していただいたプランニングは、我々に真摯に向き合ってくれているものでした。アクションプランや、契約形態にも柔軟性を持ってご対応いただけたので、Grand Centralさんに依頼することに決めました。

ご依頼いただく前に不安や期待はございましたでしょうか?

今回、初めて開催するイベントをお任せいたしました。企画自体に自信はありましたが、果たして結果に結び付くのか、結果がうまく進捗しない場合どうチューニングしていくのか。正直スタートの段階で不安に思った部分はあります。
Grand Centralさんに期待していたのは、スピード感です。PDCAを速く回していただくことを一番期待していました。期待に沿う結果を残していただき大変満足しております。

今回の営業支援に関してご満足いただけましたでしょうか?

結果として、大変満足しております。
今回Slackでコミュニケーションを取らせていただいておりましたが、圧倒的なスピード感でご対応いただけました。例えば、お客様からの声のフィードバックはもちろんですし、弊社からのご依頼にも迅速にご対応くださいました。

商談数も多かったのですが、高速で回していただきました。これは、自分達だけでは叶わなかったですね。貴社からのフィードバックが速かったので、進捗に合わせてメニューや工数をチューニングすることもできました。

柔軟にご対応いただき、弊社のためを思ってのプランニングが成功に繋がりました。Grand Centralさんなくしては、今回のイベントは成功できなかったと思っております。コミット感含めて大変満足ですね。

実施した稼働内容/戦略はいかがでしたか?

Grand Centralさんへ元々依頼している領域としては、架電の部分だけでしたが、結果にコミットするためにあらゆる策を尽くしていただきました。Facebookなどプライベートなところも含めてイベントの発信をしていただくなど、幅広くご対応いただきました。

ご依頼している営業数値のほかに、来場に関するプロモーションもやってもらえたのは大きかったですね。
細かい質問にも迅速に返していただけたので、大変助かりました。

定例MTG/成果物の内容はいかがでしたか?

我々が見やすいように注文した内容でレポートを作成していただいたり、数字に至った理由も含めてフィードバックをいただけたので、とても良かったと思っております。
架電もしていただいておりましたが、多くの企業様にさまざまな策を打っていただきました。
そこで、一番効果の高い数値を原因分析して、具体的なフィードバックをいただきました。弊社としても、一番効果が高いのはなにか、今どの手を打つのがいいかなど、定例MTGのなかで戦略が明確になりました

コンサルタントの印象はいかがでしたか?

とても爽やかで、お客様への印象も良かったと思います。
コミュニケーションも丁寧で、快適にやり取りさせていただきました。商談数が多いなかでもレスが速く、よくやってくれたなという風に思っております。
基本的には弊社の社員として営業してもらったり、中身がきちんと決まっていないなど、難しいシチュエーションだったと思いますが、バランスよく立ち振る舞っていただきました。

弊社GrandCentralを勧めたい企業などはございますか?

我々としては、”スピード感” や “物量” の部分で大変満足しているので、市場規模が広いところに、素早く効果検証したい企業様にはGrand Centralさんがマッチすると思います。

今回、Grand Centralさんには単価の安い商品を数でこなしてもらう営業をしていただき、弊社側は単価が高い商品を数は少ないけど大きく取りに行くという戦略を取ってました。部隊を分けて物量が必要な部分をGrand Centralさんにお任せするなど、社内のリソースだけでは補えない企業様には安心してお勧めできますね。

今後一緒に取り組みたいことなどはございますか?

今後もイベント等で関わる企業様を増やしていきたいので、規模を大きくしていくタイミングでお力添えをいただきたいです。引き続きお付き合いをしていくなかで、貴社側にイベントのノウハウが溜まっていけば、効果もさらに上がっていくと考えているので、継続的にお付き合いいただければと思っております

Grand Centralさんは今までの営業経験を通じてさまざまなノウハウ、顧客の声などを持っていらっしゃると思います。こういうイベントがあればこういった物が売れるなど、イベントの中身や企画的なことにも参加していただければと思います。イベントをブラッシュアップしてより良くできるよう、一緒に取り組んでいきたいですね。

Grand Centralの魅力はどういったところにあるとお考えでしょうか?

成果はもちろんのこと、弊社やその先のお客様に真摯に向き合う姿勢に感動しました。私も同じ営業担当として見習う部分がありましたね。営業の成果とは違うところでも大変参考になりました。仕事に真摯に向き合う姿勢は、Grand Centralさんの魅力であると考えています。中身が定まっていないなかでもコミットしようとする姿勢があり、最終的には目標の数字をクリアするというコミット力の高さがありました。
営業代行に依頼をすると、コミュニケーションが乱暴でお客様に迷惑をかけたり、メールの誤送信などが発生することもあるかと思いますが、貴社のコミュニケーションは安心してみていられましたね。

セールスのプロフェッショナルとしてSansanの看板を背負い、顧客に対して安心感を持ったアプローチをしていただきました。

取材協力

Sansan株式会社様
会社は“法”のもとの“人”ですが、実際の人とは違い“有形”ではありません。
しかし、会社には人間と同じように個性や人格があり、
何を目指し、何に価値を置くのかという理念があります。
当社は創業時に、これから作る「Sansanさん」という人(法人)に形を与えました。
それが、当社の企業理念 =「Sansanのカタチ」です。
そして、会社の成長と共に何度か変更を重ねて現在の形になっています。

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